ローカル線人気№1 五能線

青森県川部駅から秋田県東能代駅まで43駅、147.2キロのローカル線。

リゾートしらかみが走り出し一躍有名に!

「旅行好きが選ぶ、おすすめのローカル線」で1位に輝いた人気路線ですが、地元にとっては、よく止まる五能線で有名でした。奥羽本線で行けば2時間足らずで行けるところ、五能線では倍の4時間以上もかかります。

寄り道するとこはいっぱいあって、旅行の行程も様々だと思うので、参考までに私の旅をお知らせします。

東能代駅 -能代駅-向能代駅-北能代駅-鳥形駅-沢目駅-東八森駅-八森駅-滝ノ間駅-あきた白神駅-岩館駅-大間越駅-白神岳登山口駅-松神駅-十二湖駅-陸奥岩崎駅-陸奥沢辺駅-ウェスパ椿山駅-艫作駅-横磯駅-深浦駅-広戸駅-追良瀬駅-驫木駅-風合瀬駅-大戸瀬駅-千畳敷駅-北金ケ沢駅-陸奥柳田駅-陸奥赤石駅-鯵ケ沢駅-鳴沢駅-越水駅-陸奥森田駅-中田駅-木造駅-五所川原駅-陸奥鶴田駅-鶴泊駅-板柳駅-林崎駅-藤崎駅-川部駅

今回は、かの有名な五能線に乗車します。それも冬。風が吹けばすぐ止まる五能線なので当日の朝まで心配でした。

せっかくなのでリゾートしらかみに乗車することにしました。絶景を眺めれるように大きな窓になっています。

青森→いったん弘前まで行って→川部からいざスタートでした。

最初に驚いたのは三味線の生演奏。青森県人以外の人にはうれしい出し物ですよね。

鯵ヶ沢までくれば海岸線を走りだします。千畳敷ではなんと15分くらい停車。そしてホームを出て、道路を渡って千畳敷まで行ってもOKですというサービス!

今回の旅の温泉は、ウェスパ椿山の展望風呂!ということで、リゾートしらかみとはウェスパでさようなら。

いざ温泉に行ったら10時から14時までお休み!ガーン。現在11時、次の電車は14時45分。

気持ちを切り替え、まずは昼食にします!ウェスパ内のレストランで「深浦マグロステーキ丼」なるものをいただきました。刺身、片面焼き、両面焼きと3種類の食べ方ができるセットでなかなか美味しかったです!

さあ、14時!温泉に突入!!!なにせ時間がない!さっと入ってきました。でもあったまった~。塩味でした(笑)。

駅に戻りましたらすぐに東能代までの電車が来ました。これはキハ40系でなかろうか。1982年までに製造されたもので、2020年度からはなくなるという噂です。

東能代駅到着!これで一応五能線は制覇になります。が、家に帰るために、リバース!

乗ってきた電車が折り返しで深浦まで行くのでそのまんま乗って戻ります。

深浦駅に着いたすっかり暗闇~。

案外乗り継ぎの時間が空いたので、近くを散歩。1軒だけ電気がついてる食堂発見!たすかった~。

ラーメンカレーセット。美味しかったです。

深浦からの帰りの途中、北金ヶ沢でイチョウ?のライトアップが!とってもきれいでしたが、急なことで写真が取れなくて残念!

川部駅到着!終点駅シンボルと写真でとってこれにて終了!

駆け足の五能線でした~。

乗り鉄のページ

もう50代になり、大人の休日俱楽部に入ることにしました。そこで「旅」を「乗り鉄」してみようと決めた次第です。

0コメント

  • 1000 / 1000